あんなこと、こんなこと。どんなこと?

自分の言葉をしゃべりたくなった翻訳者のきままな独り言:多様だから価値がある。反論、異論大歓迎

2014年05月

[追記あり]
笑い話にムカデはどうやって歩くのか聞かれて、考えたとたん足がもつれて歩けなくなったというのがあったような。

今朝、NHK BSの岩合光昭の世界ネコ歩きを眺めていた。急ぎ足の時は4本の足をフル回転、走るときは2本ずつ揃えて飛ぶように。

4本の足のクローズアップ、なるほどたいした勢いで動いている。
こりゃ、娘には無理だ。猫じゃなくて良かった。

なにしろ、足が2本しかないのに、自分で自分の足を踏んで転んでいたのだから。

乱読、粗読、失礼
ブラックアウト コニー・ウィリス 
オールクリア 1、2 コニー・ウィリス
平松洋子の台所 平松洋子
ユスナールの靴 須賀敦子
最後のウィネベーゴ コニー・ウィリス
流星ワゴン 重松清 
僕はこんな旅をしてきた 西丸震也
ローマ古代散歩 小森谷慶子 小森谷賢二
航路 コニー・ウィリス
ボケ老人の孤独な散歩 新藤兼人
庭のつるバラ 庄野潤三
ブダペストの古本や 徳永康元
ヴェネツィアの宿 須賀敦子
チャンドラー短編全集2 レイモンド・チャンドラー
おじいさんの台所の死 佐橋慶女
もし、日本という国がなかったら ロジャー・パルバース
愛の年代記 塩野七生
イタリアの旅から 多田富雄 
言葉がひらかれるとき 竹内敏晴
絵とは何か 坂崎乙郎 
パリからの紅茶の話 戸塚真弓
紅茶を注文する方法 土屋賢二

コニー・ウィリスのブラックアウトとオールクリアは第二次世界大戦下のイギリスが舞台で、詳細に至るまでも非常にしっかりした時代考証に基づいているらしい。SFなのだが非常に面白いので、重量感があるが、皆様、是非、是非。

2014052017590000何でも忘れる今日この頃。冷蔵庫の野菜室の片隅にグリーンピースの包みを見つけた。
まだ頭が痴呆症未満で大丈夫な証拠に、おいしそうなグリーンピース、豆ご飯にしようと思って買ったということは思い出した。しかも結構高かったことも。

でも、可哀想なグリーンピースは、ぴかぴかと誇り高かっただろうに、豆ご飯にならずに、忘れ去られて、鞘の端は腐りかけ、色も変わっていた。

けちんぼで勿体ながり屋の私は、鞘はダメになっていても中身は傷んでいないかもと鞘を剥いてみた。

きれいな豆が出てきた。どんどん剥いていくと、半分近くに根が生えていた。グリーンピースの豆だって、冷蔵庫の中でだって生きようとする。頑張って寒いのに根を生やしたのね。

とりあえず植木鉢に植えてみた。

芽が出た。
image


沢山グリーンピースがなるだろうか。緑のカーテンになるだろうか。

根の生えていないお豆はゆでて食べてみた。まずかった。

これって、損したの、それとも得する?

P1000672女子高生と握手して逮捕された男がいる。

なんでも電車の中で女子高生の前に座り握手してと何度も迫り、女子高生が仕方なく握手したらしいが、これで迷惑条例で逮捕、へえ。 

外国人が握手しようと手を差し出しても誰も迷惑条例で逮捕などしないだろうに、よっぽどいけ好かない風貌をしていたか、怪しかったんだろうね、その日本人男性。もてない男でねちっこく迫ったのかも。

かくいう私は、握手などなんぼでもしてあげまっせ。容姿は選ぶけどw。エスカレーターの上で、道で行きずりに、クラス会で、いろんな人と握手したし、ほっぺにチューしてあげた人も、ハグハグしてあげた人の数も数えきれずw。 そういえば冬には久しぶりに会った従兄弟(禿げてたw)を、妹共々ハグしてあげたw。

昔、出来の悪い元亭をどうしたものか悩む日々ですっかり滅入っていたとき、ドアを開けてくれた男性に愛想笑いをしたら素敵な笑顔だと言われ、目の前の景色が明るくなったことがある。その頃、仕事も、貯金もなく、子供3人抱え、先に光などなく、にっちもさっちもいかないどん底で、エスカレーターで握手を求められたときは貴重な笑いの種となったし、保険会社に解約の手続きに行ったらここでも受付の男性が子供3人いるとは思えないとお世辞を言ってくれ、こんなちょっとした言葉に、蜘蛛の糸のようであっても、勇気づけられたのだ。

もちろん、外国人は誰にでも気軽に声をかけるし、女性を褒めるのは義務だと心得ているから、私が魅力的だったわけでは全くない。心労プラス貧乏暮らし、すっぴん、髪ぼさぼさ、友人のお下がりの洋服。だからこそだった。ちょっとした褒め言葉が相手を救うこともあるんだよ。

握手を求めた男性はよっぽどしつこくかつ強要の類だったのだろうが、世の男性はこれを教訓に、しかし懲りずに、すべからく女性には、高齢女性に対してもだよ、ちょっとした褒め言葉を出し惜しみせず軽やかに振りまいて欲しいし、女性もにっこりと当たり前という顔で受けとって欲しいと思う。ま、野暮天の日本男がスマートに女性を褒められるようになるまでにはまだまだ道は遠いだろうけど。
 

このページのトップヘ