あんなこと、こんなこと。どんなこと?

自分の言葉をしゃべりたくなった翻訳者のきままな独り言:多様だから価値がある。反論、異論大歓迎

2022年05月

亀の甲より年の功というけど、本当かねと言いたくなる毎日。
十分、平均的な亀程度には長生きして亀の甲の年齢を過ぎてるから劣化は当然なのか、判断不能w。

消耗の原因は一位パソコン。二位スマホ。つまり時代に遅れているのであるが、人間様が楽になるように人間様の幸福のために作られたはずが毎日長時間、パソコンに縛り付けられ意気消沈する原因となるとは何たる本末転倒…と腹を立ててもどうしようもなく、負け戦が続いている。

母が亡くなってまもなく、私のパソコンも死んだ。初期化もできなく、新しいPCを購入した。
頭がとっちらかっているまま、売り場に並んだPCのうち、画面が一番大きなものを選んだ。選んだと言うが、大型画面のは1種しかなく、即購入したのだが、抗ウイルスソフトについては記述も、説明もなかったし、ぼーっとした頭で買ったので考えつきもしなかった。

そしてまたしても以前と同じようなソフト問題にぶち当たった。前は購入したPCにマカフィーがバンドルされていたため、初期化の後トレンドマイクロが入れられなくなり、契約期間が残っているのにスマホなどマカフィーでカバーするしかなくなったのに、今回はトレンドマイクロが入っていた!先に言ってよね。

スマホにまだ2年の契約期間が残っているマカフィーが入っているので今度こそ無駄にしたくない。執念で、PCを保護しようとしたがリンク先として昔使っていたPCのウィンドウズ9とか10が出てくるばかり。みんな引退したがな…ブツブツ。
入れられるかやってみなさいよとすっかり嫌気がさし、OKして放置していたら、いつの間にかPC上にマカフィーからのウイルスはないとの報告が…。

さすがじゃ。無駄に時間が経ったわけじゃないのね。自ら頑張ってリンクしたのねw。持ち主が劣化してもそれを挽回する程度の能力が装備されたらしい。目出度いw。

しかし、マイクロソフトに長年に渡り毎月支払っているのに、前のパソコンのリンクなどは見事に自動で蘇ったというか移籍というか、されたというのに、OCNのアドレスはハ行以下が完全に消えたままだ。どうしようもなさそうだ。

結局、大事なデータは紙コピーするのが一番なのかもというアナログ強しの結論に至ったのだ…。
で、パスワードなど変える度に紙にメモしていて結局ワケワカメにしている自分のだらしなさを加味すると、この結論で良いのかなあと首をひねる平和な日々、平和な日本にありがとうなのよねw。

HORIZON_0001_BURST20220510151422669_COVER (1)ウロウロしたくてお尻がもぞもぞする日々が長く続いているw。
なので、K子のお誘いに大喜びで乗り、娘の怖い目をかいくぐり、久しぶりに外出した。

彼女ご推薦の懐石料理で1ヶ月前から予約開始になるが、開始日の朝10時に電話しなければ予約が取れない人気店なのだとのこと。ワタシはず〜っと外出さえ控えているというのに、K子は頻繁に歌のお稽古や外食、ゴルフと以前と変わらずフルに活動している。

同じようなタイプの妹はコロナにかかってひどい目に遭ったのだが、K子は運が強い!バイタリティに溢れているからコロナも避けているのに違いない。

彼女が強く勧めた通り、とても美味しくて可愛いw女性好みの懐石だった。何より驚いたのは、提供された質に対してびっくりするほど安かったこと。そこに一番感激したワタシって…w。


その後、K子が近いから歩いて行こうとよみうりランドのバラ園に向かった。
ちっとも近くなかったw。いつも車だからすぐだと思ったのにとお昼にビールを飲もうと車をおいてきたことを後悔するK子。

ずいぶん歩いてしまったし、暑い中に急な坂を上ったりしてなかなか大変だったが、バラ園はちょうど盛りで素晴らしく美しかった。ほぼ近所のスーパーしか行くことのない生活なのでひときわ目に染みる。HORIZON_0001_BURST20220510150125971_COVER (1)

足が疲れたと思ったら、帰りにデパ地下に寄ったこともあり、久しぶりの大台、1万4千歩強も歩いていた。歩くのは嫌いじゃないし、転んでも骨が折れたこともないのに、2,3日前に骨粗鬆症と診断された。骨密度が同年代の人たちの65%しかないというからかなりのお粗末さだ。

ずっと日焼け止めクリームも塗らないスッピンで、シミそばかすも平気な人間なのだから、ビタミンDは十分のはずだし、散歩の際には、腰程度の低い石垣ではあるが、よじ上って飛び降りたりして娘に叱られたりしているのだけど、日に当たり踵をドスンと落とせば骨の強化になるはずなのに、なぜ骨粗鬆症なんだろう。

骨が形成される頃に運動が足りなかったのかなあ。本を読んでいるとハタキで頭をパタパタして、外で遊びなさいと言ってた母が正しかったのかも。といっても、何十年も経った今頃になって後悔しても仕方ない。せいぜい、ドタドタ足音高く歩かなくちゃねw。

お久しぶりです。相変わらずグズグズ、ズルズル、のんべんだらりと句読点のない生活を送っているさなえです…。

さくっと納骨の話を終えなければ先に進めないのでずいぶん間が開きましたが続きをw。

まず、一番乗りで事務所で手続きをしたのだが、予約時に確認の手紙が来ていてそれには明細と共に6万弱の金額が記されていた。思ったよりも安いと思ったが、その後墓にすでに赤字で彫り込んである母の名前から赤字を消して頂かねばならず、また没年齢なども彫り込んで貰わねばならない。なので12万ほど持参したのだが、追加費用で消えてしまい、ここで残金2000円という恐るべき事態に落ち込んだw。お坊さんへの謝礼も込みだと錯覚していたのに別窓口で支払うことが判明。

お供えの花や線香はその前に売店で購入していたので良かったのだが、すべて現金しか扱ってないとのことで周囲にはATMもコンビニもなく引き出すことができない。娘がかなりの金額を用意しているのを見せてくれていたので(この子は私を全く信用していない。正しい判断だったw。)、お坊さんへの謝礼分を早速借りる。親がぼおっとしていると子供がしっかりする。素晴らしい子育て方でしょw。

上の妹一家3人が次に到着。帰りの乗り物酔い防止として早く食べさせておきたいという息子に従い、東京組は11時に食堂で食事。残高が1000円に…!また借りれば良いだけだけどスリルがあるねえw。長野から上の娘一家5人、ついで千葉から妹夫婦+犬1匹とロスから来てくれた妹の娘も加わり、まあ賑やかなこと。

母の骨壺が無事に父のに並んでお墓に納められた。まだまだ隙間がある。次に入るのは私の骨壺だけど、それで終わりかなあ。息子は父親のお墓の方に行くのだろうか、私には関係のない遙か先のことなのに、この子を苦労して育てたのは私なのにこの馬鹿息子は寂しい最後だった父親の絶対的な崇拝者なのだ。どれほどつぎ込んだか、騒ぎの後始末をしたのかが自動的に思い出され、ムッとするw。この子の名前も赤字で彫り込んでやろうかしらw。

全員で記念撮影の後、上の娘一家も、下の妹一家も、すっかり遊びモードに切り替わって、それぞれ箱根や富士山周辺のホテルに予約済みだった。私も行きたいと一時は娘一家に合流するつもりだったが、子供3人とどうやら走り回るらしいので敬して遠ざけるではなく遠ざかるw。

で、東京組はさっさとバスに乗り、息子の計算通り電車内でも酔う子もでず、私以外の全員が静かに寝て無事に帰宅したのだった。

ただ、私はスイカが一定金額を下回ると自動で補充される仕組みが地方の鉄道では働かず、改札口で捕まるという騒ぎはあったがここでも娘が側にいて助かり、さらに1万円を借りてデパ地下でお菓子や諸々を買ってやれやれと疲れを癒やしたのだが、

ますます娘に頭が上がらなくなり、ますます信用されなくなったのだ…。

先月母の納骨と49日の法要を済ませたのだが、恐らく私の星座のせいでw色々騒ぎがあった。みんなの記憶に長く残るなあ。それはそれで終わりよければの良いことのような気もするけどねw。

最初に皆の都合が良いという5月半ばを予定して予約していたのだが、つい法要などの意味などを調べてしまった。49日というのはお釈迦様の前で故人のその後の道を決める、つまり天国か地獄かの行き先を決める大事な日だというのだ。だから49日より前なら良いが後は良くないとあるではないか。

勿論、誰も49日過ぎて生き返った人などいないのだし、単なる迷信と無視すれば良いのだが、完全なる嘘だと言い切ることも死んだことがないのだから同じようにいえない。またあの世があって母に叱られるのも嫌だし、母がワタシのせいで成仏できないなどという羽目に陥るのも困る。特に自分の番がそう遠くないと思えるのだから尚更だ。

ということで、急遽予約を取り直し、4月23日に決定。息子のお嫁さんがなにやらPTAの重要な会合があるとかで出られないという。お嫁さんの高熱で葬儀に参列できなかった息子から怒りと非難の嵐が吹いてきたが、まあ生きてる息子より亡くなって文句一つ言えない母を優先するしかない。一人で4人の子を連れて行けないとブーブー騒ぐ。私が家まで迎えに行くと申し出るが行かないとへそを曲げたが、来るに決まってるでしょと娘が予言したとおりw、先に予約していた我々の座席を伝えたらちゃんとその周辺に予約していた。行くなら静かに平和に同行すれば良いのに、ホントにうるさい息子だw。

読経は12時からだが、手続きなどに時間がかかるので自宅を朝5時半に出発した。大人4人子供4人総勢8人でうまい具合に子供たちが全員窓際でその横を大人が固める布陣となった。座席を対面式に動かして車掌さんにコロナ下ですのでと注意されるおまけ付きだったが後でこれが役だったような…。

息子夫婦はIT技術者だからか4歳児まで全員がスマホを持っている。私の横に座った5年生N君はすれ違う電車を写したりゲームをしたり忙しい。目が悪くなるから止めなさいと注意していたが問題は目より先に生じた。突然座席から飛び出し走ったので後を追ったら通路に嘔吐しつつトイレに飛び込み盛大に吐いた。ヤレヤレ。顔や手を洗い始末し、座席に戻ったのだが、婿殿が通路を清掃してくれていると思うまもなく、今度は前列に座っていた4年生のK君が同じく…。しかし、横に座った娘がビニール袋をすかさず用意。ぶちまけないで済んだ。用意の良い娘はビニール袋を何枚も持参していたのだ。そして、連鎖は続き、4歳児のIちゃんも、全量が無事袋の中に…ナイスキャッチw。対面式に座っていたらどのような恐ろしい惨事になっていただろうかw。一番上のUちゃんは前は酔ったけど今は大丈夫と平然としていたからあと数年経てばみんな大丈夫になるのかな…。

8時に駅に着いた。ここからバスで30分ほど…。待つ間、全員けろりとして走り回っている。吐くなよ、吐くなよと念じるw。大きな白い富士山がきれい。まさに日本晴れだ。

このページのトップヘ