ぼおっと過ごすと時間の経過が早い。なぜだろう。
何かをした時間は生きてる時間だけど、ぼおっとしている間は停止している、いわば死んだ時間だから記憶にも勿論残らず後で振り返りようがないからかも。とくだらないことをブツブツ言っている間も時間は流れる。

一昨日、循環器の診察日だったが休んだ。
たまに雑誌などで見かける笑い話、「病院の待合室で、常連さんたちが今日はあの人は見ないねえ、病気じゃないかと心配だと話し合う」を地で行くことになった。

体調が勝れず、病院に出かけられなかったのだw。多少の体調不良では1時間もかけて出かける気にはなれないもの。しかし、昨日、これまでと異なる感覚の心臓発作が生じたので慌てて病院へw。ぎりぎり診察時間に間に合った。出がけにフランドルテープを胸に貼ったので2時間待ってようやく診察して貰える頃には症状はほぼきれいになくなっていたw。これって得したのか損したのかどっちだろうw。

外は素晴らしい晴天。お腹が空いているだけで快調w。そのまま帰宅するのが惜しくなった。なんてヤツだw。
DSC_0583 (2)

先日妹と行くつもりだったのが結局行けないと断られた上野に向かうことにした。しばらくご無沙汰していたが、トーハクに向かう途中に美味しい和食の店があるし、トーハクの平成館1階のレストランのフルーツパンケーキが美味しかったがまだやっているかなあなどと夢想に身を任せイソイソと向かったのだが、予定は未定、期待は裏切られるのが悲しいが世の常だよね。

紅葉の始まっているからりとした秋の空気に包まれた上野の森は気持ち良く気分は上々。なのにどこもかしこも予約が必要だった!聞いてないよ!ゴッホ展などもやっていたのにどこも入れず、トーハクでは庭に入るだけでもよかったのに…。しかも、お昼はとっくに過ぎていたので和食の店はすでに終わりのようで、上野駅でいいやと思ったが、食べたいものはない。まっしぐらに帰りたくないのに帰る羽目に。まあ、無事にウロウロ出来たのだから由とすべきでしょうナ。クリスマス用のプレゼントも購入できたし…。

夕方帰宅して、冷蔵庫の柿1個を食べてああ美味しかったと一息ついてPCを見たら柿の食べすぎて胃に石が出来るとのニュースが…。毎日食べてる…。昔結石で手術済みの身。当時はゆで卵の呪いだと妹たちにからかわれたのだが…まあ、なにごとも上手くいかない時ってあるよね。

そして、ストレスのせいでしょうか、一夜明けた今日は憩室炎らしき痛みで朝から流動食なのであります。

しかも、どうやら私の可哀想な心臓はカフェインが発作の引き金になるようなのだ。だから、一層、禁忌の、コーヒーが飲みたい、冷蔵庫のチョコを食べたいのだが、見越した娘からチョコ食べるな、コーヒー飲むなのメッセージが届いた。

ワタシの皿洗いはコーヒーを入れ、音楽に合わせて足でバタバタと踊りながらの運動を兼ねているのに。ということで仕方ない。今日はお皿を洗わない日になりそうだ…。

でも、なんてことはない。皆に馬鹿にされる食器集めという趣味って結構役に立つのよねw。